似非科学に思う

http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20090319ddlk14040128000c.html
「発電装置:太陽光や風力より効率良く、電磁力で電力供給」

ソフォス研究所というところが開発した新技術だそうです。消費電力の千倍の電力を発生できる装置だとか。

以前、水と空気から電気を作る装置なんて言うものもありましたが、これも同様に、永久機関じゃね?という気がするのですが。

こう言った似非科学が横行し、マスコミや助成機関が踊らされるのを見るたびに悲しい気持ちになります。

技術部分がブラックボックスである以上、名誉毀損にならないようにコメントするのは意外と難しいのかなとも思いますが、誰か、然るべき権威が、こういったものに適切にコメントを出してくれないものでしょうか。

個人的には、以前からの流れで、「毎日新聞様、勘弁してよ〜」という気持ちにもなっています。毎日の科学面で頑張ってる著名な方もあるのに、結局こんなもんなのかなぁ…。