着物の官能のなんたるかを

lynne_k2009-07-29

ミス・ユニバース日本代表、まるでポルノ女優」 日本・海外で非難殺到…イネス氏ら「流行遅れが批判」「パンツじゃない」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1287610.html
「ポルノ女優?ミス・ユニバース“下半身”丸見え大批判」
http://www.zakzak.co.jp/gei/200907/g2009072804_all.html
何で着物のデザインをフランス人にやらせてるのかも意味分からないんだが…
そもそも、着物はそのままで充分官能的だ!! 何故分からないんだ!?
…奥ゆかしいからこそ官能的なのであるが、このデザイナーさんはその官能性を感じ取れなくて露出せずには官能的だと感じられない感性の貧困なご婦人なのですね。
昔の作家さんで「秘すれば花」と言った人がいたよね。隠すからこそ、ちらりと見えるその先を想像するからこそ、煽情的なのですよ。
後、文化的な意味合いから言えば裾以前の問題として、襟がチマチョゴリ風です。重ね襟は縫い繋げられたものではなくて飽くまで重なっているものである。これは朝鮮半島の文化に対しても日本の文化に対しても大変無礼極まりない侮辱です。
しかもこの発想、新しいかなぁ? 肌色業界では寧ろとっくの昔に誰もが考えてきているじゃないか。猿でも考えつく既視感がある物だからこそ「ポルノ」と言われる訳ですよ。
「私が気にするのはファッション産業の有力者の評価だけ」と仰っているようだが、ファッション業界のこの傲慢さは確かに元々あるけど、それでも「そんなもんかなぁ…?」とみんなが何か騙されるから彼らの傲慢がまかり通るってだけで、世界中から非難囂囂食らうような「騙せない」ファッションはファッション業界すら失格なんじゃねーの?