お願いマイメロディhttp://www.tv-osaka.co.jp/mymelo/

と言うアニメを最近見ています。サンリオのキャラのアニメらしいんですが、これがまぁ面白い事面白い事。公式サイトには

子供から大人まで世代を超て親しまれているサンリオのキャラクター、「マイメロディ」の初アニメ化。ひょんなことから人間界へ行くことになったマイメロディはライバルのクロミの悪巧みに対して中学生の女の子、夢野歌と共に魔法の力で人々の大切な夢を守ってゆく、明るくて楽しいキュートなラブコメディー アニメ。

とあるんですが、シュールなブラックコメディの間違いじゃないのか。
マイメロが何かにお願い、と言ってシールを貼るとそれが動き出して悪い魔法と戦うんですが、凶悪な悪役と言うより憎めない悪い子による悪事で起こる大混乱でまぁその描写が一々笑えます。
悪役のクロミってのが、マイメロの天然でひどい目に合わされ続けてきて、それをクロミノートなるものに書き溜めてるんです。曰く
クロミ「つけ睫毛つけたの、いいでしょ?」
マイメロクロミちゃん、目元にゴミがついてるよ、取ってあげるね」
目にそんなもんひっつけるのも怖いですが、それを毟り取られるとか、もうスプラッタだろ。痛い痛い。そりゃ怨むよ(笑)

日常もキテる描写が入り混じってて、マイメロが洗濯機にかけられて干されるシーンとか、虐待とちゃうん?(笑)
おっちょこちょいとかのんびりとかそう言う域を超えた天然のマイメロディがいっそ清々しかったり。王様に相談しよう、と言った矢先に王様がやってきたってのに「何しにいらしたんですか?」ってないだろ、その後、敵に再び破れるまで相談の必要を忘れてたよ。
しかも強化の方法が「お願い」じゃなく「もっとお願い」と言うんじゃ、ときたもんです。
え、子供向けアニメらしく新しい商品を売るんじゃないの!?言うだけ??

肩の力の抜き方と入れ方を間違ってやしませんか? それとも従来のサンリオな客層じゃない新たな顧客開拓のためなのか!?だったらすごいなぁ。