ちょっと違う話題ですが、

来年は杉花粉が少ないらしく、今から浮かれポンチです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051203-00000024-mai-soci
そういえば花粉症対策にGMO(遺伝子組み換え作物)って話が以前ありましたよね。減感作を狙ったもののようです。
しかし遺伝子組み換え食物は各所でかなり揉めているようで、今時どんな商品も「遺伝子組み換え作物は使っていません」と書かれていますよね。ところが一方で
http://www.suntory.co.jp/company/research/blue-rose/
これって、遺伝子組み換え植物ですよね?怖くないのかな?口に入らなければ安心?でも遺伝子組み換え作物が周囲の環境に及ぼす影響についても係争中じゃなかったっけ?
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20051129c3c2900m29.html
交雑の心配があって、それによって組み換えじゃないものまで組み変わっちゃうって話でしたよね。じゃが芋とかはご家庭でも芽が出ちゃいますが、米なら精米しちゃえば交雑だのそこらで増えるだのの心配って無いですよね?まだ切花の方が交雑の心配がありません?薔薇は良く知りませんが、百合は花粉飛ばしますし。
つくづく、世の中はいい加減だなぁ‥‥