そんな母はと言えば。

祖母と同居のため、正月は親族が挨拶に来てくれたりします。
伯父一家が来てくれた時、片付けを手伝っていて台所で洗い物をしました。一人暮らし経験があるのでこう言う時にさっと動けるようになっております(仕様)。
ティーカップティーカップの皿を洗剤で洗い、後は濯ぐばかりと言う時に、母から声を掛けられました。
母「ティーカップの皿は綺麗だから洗剤つけなくていいわよ」
もうつけちゃったのに、遅いよ、と思って思わず
「何だ、そんなら先に言ってくれよー」
と答えたのですが、
その半瞬前に、祖母が
祖母「置いといてくれれば私が洗っておくのに」
と言っていたが為に、何て事言うんだこの子は、とばかりに蹴られました。2発も。
一頻り説明して誤解は解けましたが。
我が子を足蹴にする母よ、子は親を見て育つのです。我が子の行儀の悪さを責めないではくれまいか。