17歳バトン

頂きました。実は別口でも答えたんですが転載。

■17歳の時何考えてた?
片思いの相手に告って返事を待ってる間気が気じゃなかった。他には大人になる事や、友達と人生が分岐してく事が不安だったり、その頃亡くした祖母を偲んだり大した事考えてないな。
志望大学を変更、好きな事を学ぶ環境の為だったけど、大分レベルが上がってしまって困った。勉強については、やっべ自分やれば出来るんだって調子に乗ってて、苦にならなかったような(笑) 所詮自分の選択肢を広げる為に勉強は一番手軽で強力な武器だからとか思ってた。一方で一浪した兄と同じ模試を受ける時は気を使ってびくびく。兄は繊細なので追い抜いてはいけないと。
それと、実は自分は創造性が無いので研究者には全く向いてないんだけどどうしようかな、ま、先送りするか。って思ってた(笑)

■17歳でやり残したことは?
日本史と物理はやっときゃよかった。文系のように授業の空き時間を堪能したかった。後は、恋愛はもうちょっと若さにあかせて足掻けば良かった。自分チキンですから。

■17歳に戻るとしたら
まぁ上の質問のやり残した事をやりつつ、世の中の流行をもう少し勉強したり、遊びまくったり、兎に角友達と喋ったり笑ったり。顎が外れて腹筋が筋肉痛になるまで。

■17歳に戻っていただく人5人
ここでバトン渡せる友達が居ません。孤独。