久々の?

戦利品。

鋼の錬金術師(16) (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師(16) (ガンガンコミックス)

生き返るねぇ。姉さんが兎に角格好イイ!!
と言うか、レイブンが阿呆なのがちょっと予想外の展開だったな。いよいよ佳境と言う事なのか。

もやしもん(5)おまけ付き (プレミアムKC イブニング)

もやしもん(5)おまけ付き (プレミアムKC イブニング)

借り物。1巻から5巻までがつんと借りました。
勿論ストーリーも面白いけど、久々にバイオの血が疼くもんで、主に柱の菌達の薀蓄に夢中。借り物からうっかり自分で買い揃えてしまった漫画と言えばこれまでげんしけんがあったのですが、これも買ってもいいかな…と思い始めてます。
ただ、モネラ界って酵母とかは含まれない筈なんだが…。いやあの一群には居なかったかも知れないが、原核と真核、真菌と原生生物と古細菌と真性細菌をひっくるめて「菌が見える」辺りは…ちょっと線引きが謎かな。
このネタの確認に、Wiki分類学の項を読了。二界説、八界説には違和感を感じていたのでこれまでずっと五界説支持だったのだが、古細菌と真性細菌を分ける六界説は初めて知りました。多分。
今後は六界説を支持していきたいと思う。学生時代の研究は分子生物学だったので3ドメイン(真性細菌、古細菌、真核生物)に分けるのが主で、思えばそれって五界説と矛盾するじゃん、と今更気付いた。分類学には無知でした。お恥ずかしい。