お前らには価値が分からんのか

パスモの普及に伴い、パスネットが廃止されるそうですね。此間買おうと思ったら自販機塞がれてて愕然ですよ。そりゃ、思えばJRのオレンジカードもスイカの普及で消えたけどさぁ…。
ICカードって使い回せるしデポジット払ってる位で失くしちゃいけないものですよね。一方で、ケースから出さずに簡単に使用出来る事で自ずと紛失の可能性を低減出来る訳で、一石二鳥と言えます。
が、唯ニの例外が切符購入と精算。普段出す必要が無いから取り出しにくい場所に収まっているICカードをケースから出して機械に飲み込ませる必要があります。
取り出すのも面倒だし、ICカードを剥き出しにするのは無用心で心配だから、此の場面でパスネットを大変重宝してきた訳です。
特にここ1年以上、週一で別部署に出勤する為、多数の回数券を使っています。都度ICカードや財布を取り出して周囲を警戒しながらでなければ購入させないとは、何ともご無体な
ですから、鉄道各社様、タッチで処理できる券売機と精算機を開発して頂ければ、万事解決ですよー?
因みに回数券購入と言えば、JR様の回数券はどうにかならないのでしょうか。

  • 特定の駅同士を繋ぐ形でしか購入できず汎用性が皆無。
  • 無人駅までの回数券なので購入は有人窓口。
  • 有人窓口はスイカで購入出来ない。
  • 有人窓口だから券がデカイ。
  • 何故か回数券のサイズより更に一回り長い表紙が付く。

色々放置で申し訳ありません。その内、その内書きます。