本気と書いてマジなのか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081002-00000139-jij-pol
「製造元にゼリーの自主回収促す=1歳児の窒息死事故受け−野田消費者相」
えーと、マジで? 世のダイエッター涙目じゃね?
それを言うならさぁ、煙草や酒の販売とか自粛すべきなんじゃない?子供が飲めば重篤な悪影響があるし、妊婦が飲んでも危険だし。まぁ明確に規制されているものとはちょっと違うか。
…あ、餅はどうなんだろうね、野田聖子さん?
餅は危険だよー、年配の方が窒息で亡くなる原因になるよ。知人のお祖父さんも確かこれで亡くなってたよ。
…自主回収、させなくていいの?w
餅の方が大きいし粘度も高いし、年配の方が好きな食べ物だし、危険な気がするんですが。子供が亡くなるのと年配の方が亡くなるのと、よもや秤にかけておいでじゃ…ないですよねー。ですよねですよねー。
「子供や年配の方にだべさせるな」って注意を徹底させるとか、自らそれを宣伝するとか色々やりようというかやるべきことは他にあるんじゃないのかね。…どうも、本質的な解決方法を考えないで、隠しちゃおう(性教育とかネットリテラシー教育とか…)ってのは日本ではありがちではあるんですが、良くない傾向ですよね。