漢字テスト

http://sankei.jp.msn.com/photos/politics/situation/090121/stt0901212304012-p1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090121/stt0901212304012-n1.htm
民主・石井氏らに批判殺到 首相への「漢字テスト」
このお爺様は馬鹿なのか。暇なのか。折角の会期中に遊んでいる暇があったら粛々と仕事をせんかい。漢字を正しく読める筈がないだろう、等とさらに追及しようとしたそうだが、楽しそうでいいねぇ、政治家。
漢字が読めないのは恥ずかしいし、教養に難があるんじゃないかと残念な気持ちにもなる。でもちょいと考えてみようよ。少なくともそんかわり麻生さん、英語ぺらぺらじゃん。漢字が読めないと叩いている方々、麻生さんと同じレベルで英語喋れる人間どの位居るかね?
そりゃ母国語が読めないでは本末転倒、やはり母国語なんだからとは思うが、人間の脳で複数の言語をバランスよく完璧に使いこなすことは意外と容易じゃない(というレベルまで麻生さんが英語が出来ているかというとこれはまたこれで微妙ですが)。大体政治家様方は無駄に難解な言葉ばかりをお好きですからな。難解な言葉で煙に巻くのが得意な人種よりはかわいげがあるというもの。

因みに、なかんずく、がっしょうれんこう、は無理でした。ガクーリ。http://www7.plala.or.jp/office-m/flash/gaku/gabutton.html