苦手なのは言葉のキャッチボール

履歴書を書いてる大学の後輩達とあった時、折角なので自分の性格を挙げてみた訳です。


雑、細かい、頼まれ事を断れない、臨機応変でない


等があるわけですが、これを言ってたら、先輩に


「君はそういう風に自分は固い人間だと思ってるの?」


と聞かれました。
えー‥‥(反芻)↑‥‥うーん、自分は別に固いとは一言も言ってませんよね??何なんだろうこの噛み合わない感。ここ見てる方にも御意見を賜りたい訳ですが。自分でも別に固いと思ってないし。あーうん、そう言えば昔々は思ってたっけ。

ちょいと憶測を言わせて頂けば、多分、先輩のイメージの中の「lynne_k」が、「自分は堅物で遊びのないつまらない人間だと自分を誤解している人間」なんじゃないかと。実際に何を言ったかの前にバイアスがかかってるんじゃないか、と思った訳です。だから余り関係の無い言葉なのにまずイメージありきで、上の発言に繋がったんじゃないでしょうか。

愛想笑いを返して誤魔化しましたけど、ちょっと意味が分からなくて吃驚した出来事でした。