愚痴ですみません

えー、当方オタクで御座います故、頭ごなしに「オタクキモイー」って言って取り敢えず否定するような方は非常に非常に苦手で御座います。
しかしですね、同じ位、
TPOをわきまえない、しかも他人を巻き込む迷惑なオタク
も非常に嫌いです。反吐が出ます。
何があったかと申しますと、最近社会人向けのライティング講座に通っているんですが、そこに困った方がいらっしゃる。社会人向けの講座だけあって「晩に始まって、講義の後は近くのレストランで一杯」と言う形式なんですが、先日その食事の席で同じ受講生に絡まれまして。
いや、分かりますよ。オタクは同類が匂いで分かりますから、黒だ!とお思いになってたんでしょうが(因みに此方からは、グレーだと思っておりました。白髪交じりの親より年配そうな方ですから、ちょっと断定出来ず)、皆様いらっしゃる席で、私の隣に座った綺麗なお姉さんが仰った
「映画が好きなんですが、お勧めとかあります?」
に対して、
ガッシュベルいいよ!ガッシュベルを見るといい!」
えー‥‥周囲、ぽかーん、でした。科学系の記事とか書く講座なので、SF映画の話だったような気がするんですよね。そこまでのコンテクストとしては、「ガタカ」とかだったし。お姉さん、戸惑いながらも幾らか話を聞く内に、
「へぇ、ポケモンみたいなのですか?」
と仰ったのですが、私が同意するより前におじさんの捲くし立てる様なお言葉。
ポケモンとは違うよ!あれとはぜんぜん違う。もっと登場人物が多くて実に複雑な‥‥」
た、助けてー!!お姉さん引き攣ってるよ!!何とか方向修正しようとまぁガッシュは良いお話ですよね、とか、でも子供に人気の、などと助け舟を出していたんですが、矛先がこっち向いちゃいまして。
「じゃどんなのが好きなの?デスノート?デスノートはさぁ‥(ノンストップ)‥好きな漫画ってまさかブリーチじゃないよな?」
と来たもんだ。しょうがないのでぽかーんとしてる周囲の人に「デスノートってのはジャンプでやってるけど結構難しい心理戦とかの話で‥‥」などと言い訳しながら、推理もののネウロとか、魔法律相談事務所とかと言うと、今度は
「じゃ、君はアレでしょ、ケロロ軍曹とか好きでしょ!」
HELP!!
「や、まぁ、アニメは見てないけど漫画は好きですけれども‥‥」と諦めて言う羽目に。もう回りは完全にこいつも同類かと言う眼差しですよ‥‥。
「この講座ではそう言うの無しで行こうと思ってたのに」と虚しく叫ぶと
「どうして?」
と丸きりご理解頂けない御様子。
「あんたみたいのが居るからだよ」
と言う言葉は心の中に仕舞い込むのがここでの嗜み。我慢だ我慢。実際、プロから出来るだけ多くを学び、刺激を受け、またコネを作るために通ってる講座ですよ? SF漫画にでも強いなら兎も角、ただ漫画が好きなんて関係の無い話する意味が無いでしょう、時間が勿体無い。

せめてもの救いは、少年漫画3誌を読む事をカミングアウトしつつも、買ってくるのは弟で自分で金払う気は無い、と主張出来た事でしょうか‥‥。
でも一つだけ自分頑張った。鉄腕バーディと言われて「何ですかそれ?」と言いましたが、ゆうきまさみのアンドロイドもの、位の事は知ってるんだな、これが。