地震であっという間に掻き消すマスコミもどうかと

秋葉原通り魔事件。一言でいえば、同じ境遇で頑張って生きている人は沢山いるのに自分が世界でいちばん不幸みたいなツラしやがって。
女にもてないから全部駄目とか、後輩に彼女ができて妬むとか、解雇されたからもう終わりとか、友達を遊びに誘って断られたら「もう死ぬ」とか、何れも世を儚むに足る理由じゃない。まして、人の命を奪うのにそんな幼稚なことが理由になるか。誰もがそう言った痛みやネガティブな気持ちを抱えて生きてんだよ。人生舐めんなよ。

マスコミは挫折とか言うが「小学校では優等生で進学校入ったら十人並」って、それ挫折か? より優秀な生徒の集まる環境を選んだんだから当たり前じゃないか。と言うか自分もそうだったし、一時期は成績も落ち込んださ。だがそこで自分の器を適切に量って、自分に合った努力と夢を持つことを、皆が何とかかんとかやってるんだよ。

後、キバ系がアキバで起こした事件だけに、オタクと絡めた報道がぼちぼちされてる(思った程多くないようだけど)。
あのな、オタだからじゃねーだろ。真っ当な大人として歳とれなかっただけじゃねーか。それは本人の持って生まれた性質、自分自身で上手く成長できなかったことがやっぱり大きいが、マスコミが言及したがらない大事な事を一つ。家庭内不和、勉強を強いる歪んだ教育方針といったものは根底に結構あったんじゃないか。つまり、正直、悲しむ家族を映す前に、家族の責任に言及しろよ。あんだけ未熟なまま25歳になれるなんて逆に凄いよある意味。不幸な境遇を可哀想とか言うんじゃねーぞ。その環境を作り、且つそれに打ち勝つよう本人を育てなかった親にはやっぱり責任があるんだ。
競争社会がどうとか、今時の若者のどうとかマスコミは一般化が好きだが、今時の若者がみんな切れてホコテン突っ込むかよ。そんなとち狂ったことやらない大多数を無視して「若者は」とか「今の環境が」とか意味わかんね。
まぁ勿論、本当の苦労を知らなくて、また暴れたらどうなるか想像力を持たずに安易にキレやすい人は若者に増えてきてるような気はする。子供が少ないから大事にされて親離れ子離れが難しいこともあるだろう。正社員になるのが難しい今の時代も不安感を煽ってるだろう。

けど、だから無差別殺人、か? どんな三段論法だよ。ふざけんな。