迷惑さえかけないならいいんですが

自分は嫌煙家です。吸った事もあるんですが喉痛くなるし美味くないしどうも。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080724-00000021-jij-soci
あ…っぶないなぁ。やりかねないや。というのが率直な感想。すんません、喧嘩っ早くて。
次に思ったのが、煙草は吸う事が人に害を及ぼす事。
別に迷惑掛けないなら嗜好品だから好きにすりゃいいと思うし、人間には「不健康になる権利」があるって思想もあるし、匂い程度はまぁ、そりゃ酸味のきいたスメルのおじさん方とか、酒臭いおじさん方とか、香水臭いお嬢さん方とか、化粧品臭いご婦人方とか色々いるから我慢のしようがあると思うんですが。副流煙は立派に健康に有害ですからね。タイムリーでとても不謹慎ですが、通り魔なんかと方向性は一緒でしょう。街中で言わば暴れて人の健康を蹂躙するんだから。喫煙者は自分がそう言う行いをしているという自覚を持って欲しい。相応の扱いは受けて仕方無いだろう。
とは言え、ニコチンの依存性の高さや、酒と違って酩酊しない(仕事中も手を出せる)点を考えると、簡単にみんな禁煙しろってのが難しいという喫煙者の気持ちは分からないでもない。もっと言えば大手企業がのさばってるし、税金壺だし、禁煙の規制がどれ程難しいかは明らかですわな。
JTさん、どう考えても、意地で「有害な副流煙を発生しない煙草」の開発が急務なんじゃありませんか?
ま、有害な副流煙を発生しないって事は、有害物質を全部喫煙者の肺にこびり付かせる訳で、正しくは「煙自体の毒性が低く、更に有害な副流煙を発生しない煙草」であるべきだと思いますけどね。