祝☆GFPノーベル化学賞受賞!!

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
ノーベル化学賞に下村氏 クラゲから蛍光たんぱく質発見

まぁバイオに携わった者として、乗っとくべきトコですので。

昨日の物理学賞も結構感動したんだけど。
生命科学の実験ではお馴染みのGFP(緑色蛍光タンパク質)を発見、研究された下村脩先生と言う方がノーベル化学賞を受賞されました。
いやぁ、ナイスなβバレル構造、懐かしいねぇ。タンパク質の構造って何であんなに美しいんだろう、と感動したものです。
この際、待望の村上春樹もばっちり受賞しちゃっとく方向で行って欲しいね。
物理学賞オール日本人と聞いた時は、物理好きな子供が増えるといいなーとか思ってましたが。そんなんじゃなくて、どんな科学分野も、やればスゴイ事になる可能性があるんだって思って貰えるといいですな。
…いや、ホントは大概研究者なんて待遇悪いんで、誤解はいけないけどね。夢はある、ってちょっといいなぁ、と思い。
そう言えば小学生時代、塾でノーベル賞受賞者の名前を片端から暗記させられた訳なんですが(社会科)、今の子達は倍以上覚えなきゃならないんだねぇ。
でも目出度い。目出度いのです。頑張れ日本の科学☆