ポスドクの給料

って、300前後なんだと思ってましたが、そうでもないみたいですね。博士を単位取得退学する友人がアシスタントとして450、学位取得後は600とかいくそうです。ま、その研究所は破格にいいらしいですが、研究所で博士だと400前後のようです。大学の研究室に残ったり、ベンチャーだともう少し低いんじゃないかと思いますが、意外と一人身なら生活には困らない額ですね。
ま、博士まで大学行くと9年分の学費がかかってる上(国公立だと400万位、私立だと700万以上?)に27歳以上ですから、その位貰っても文系とは比ぶべくも無い訳ですが。メーカー系も給料は低いですし、文系が遊びまわってる間頑張って勉強したのに、とちょっと残念なところですね。
いやいや、文系様がいらっしゃるから社会が回るんですけどね。うん。文化の担い手たる文系様と文明ごとき華やかさの無い物に携わる理系如きが張り合おうなんて失礼致しました☆

ここを見る文系諸氏は御理解下さるかと思いますが、文系蔑視をするつもりではありません。でも実際、理系の身分が低すぎる事は問題で(幸い身近ではひどい話は聞きませんが)、対等であるべきだと思います。念のため、気分を害された方がいらっしゃいましたらお詫びの上で、修正も考慮致します。

本当は、例えば2chは文明ですが、そこにある2ch用語は文化、と言うように、飽くまで密接に絡み合ったもので、乱暴に分けるべきじゃないですね。この例えはどうなんだ自分。