我が社のポインセチア

我が社にはポインセチアが一鉢置いてあるのですが、最近緑の葉が圧倒的に多いのです。
余り気にとめていませんでしたが、上長が言うには以前、随分赤いなぁ、と思う頃もあったそうで。
「短日植物だから、その頃皆帰りが早かったからね〜」
おぉ!!と成程納得。

ところで、ポインセチアって、和名ショウジョウボク(猩々木)って言うんですね。
猩々とはオランウータンの事だそうで、顔が赤い事から、赤いものにショウジョウとつく名があったりします。ショウジョウバカマ(ピンク〜薄紫の花)、ショウジョウバエ(眼が赤い)なんか…って薀蓄を愛用しているんですが、猩々木は初めて知ったのと、ショウジョウバエは赤さのせいじゃない説もあるようです。むむ。
猩猩 - Wikipedia
にしても猩々とつく生物多いなぁ。
猩猩海老、猩猩蟹、猩猩貝、猩猩菅、猩猩草、猩猩蜻蛉、猩猩蝿、猩猩木、猩々袴、猩々紅冠鳥、猩猩朱鷺、猩猩